【S14】ライボランド雨【 2000乗れなかった構築】

1シーズンぶりです

2000チャレンジのあとぼろぼろ負けてしまって結局2000にのれなかったのですが、こっそり構築メモとして残しておきまする。。。
ただ構築としての穴はチーズ並みに空いてるので参考にするような奇特な方はお気をつけを


ライボルト@メガ石 静電気
臆病 CS252残D
10万 ボルチェン めざ氷 オバヒ

ものすごくテンプレ
有利対面でボルチェンしたり、倒せるなら殴りに行ったりと普通の立ち回りしかしてませんでした
裏のランドと合わせて基本的にどんな並びにも出しに行けるのが魅力で、特に今シーズン多くなったポリクチ、ガルクレセに対してかなり有利に立ち回ることが出来る反面、マンダマンムーのような並びには裏の雨を投げなければならなかったのが辛かったです
また、サナやメガフーディンを後投げされる機会が多かったので特性は静電気一択だと思います

ライボルトのカスタム部分は努力値と炎技ですが、このパーティならば努力値はこのままで炎技を火炎放射に変えた方が安定する印象がありました
ライボのオバヒはメガクチート意識な部分が大きいが、ポリクチの並びは裏のエンテイが1匹で勝てるので命中率安定かつCダウンのない火炎放射のほうが有用性がありました

ランドロス@ゴツメ
腕白 H212 A4 B236 S56 (SUの妥協個体)
地震 封じ 蜻蛉 ステロ

普通のゴツメランド
ライボのボルチェンや交換から捨て駒のようにポイポイ投げてはとんぼ返りするぽけ
正直2枚威嚇によって物理耐久は保証されているので、Bを削ってパーティで呼ぶ穏やかドランを抜くまでSに回した方が強いと思いました
技を弄るとしたらステロの枠を叩き落とすにしてドランのループ展開阻止や裏への負担を重視すべきだと感じました

エンテイ@残飯
陽気 H148 A4 D104 S252(D26の妥協個体)
毒 守る 身代わり 聖炎

今期最強ぽこもんだったノイテイくん
上記の2匹と合わせて基本選出はライボランドエンテイでした
元々チョッキとしてフェアリー受けを任せていたが、パーティの都合上積みポケモンを上手く滑り込ませることが出来ずに、耐久型の処理に困っていたところで思い当たったため突っ込んでみたところ、大変活躍してくれました
蜻蛉るチェンから繰り出す際に食べ残しが入るのもグッド
耐久型のほか、パーティで重いフェアリーに投げたりサザンドラやミトムを誤魔化したりできたのが本当に強かった
ドランとの違いはやはりSの速さとプレッシャー、そして威嚇を入れてから繰り出すことにより地面技をなかなか耐えてくれることですね
なお、ニンフの眼鏡ハイボは4割強入るのでフェアリー受けとしてはドランのほうが優秀だと思います()
ピクシーやオニゴーリに対してTODできるのも強みですね
ローブシンに対しては、ライボルトのボルチェン→ランドの蜻蛉→エンテイ繰り出しという立ち回りをすることにより、ドレパンに対して身代わりを残すことができるようになります

ちなみに努力値に関してですが、ギリギリDL対策が出来ています
D26はエンテイ粘る時の厳選最低ラインですね

ナットレイ@鉢巻
HAぶっぱ残B
ジャイロ ウィップ 叩き †大爆発†

ここまでもここからもミトムが詰んでるのでとりあえずで突っ込んだナットレイに、残飯もゴツメも余ってなかったのでとりあえずで鉢巻を持たせてみました
Bに寄せてマンムーに受け出したい場面が死ぬほどあったので本当に無理やりの起用だったと思っています
というか残飯ゴツメ鉢巻以外にナットに持たせるべきものが思いつかなかった……
裏の雨とのシナジーもそこそこで、呼ぶミトムやマリに削りを入れる役目でした
爆発はほとんど撃たなかったので、このパーティで倒せないグライオンに撃てる種ガンにするべきだと思います

ニョロトノ@脱出ボタン
H252 B196 C4 D52 S4
熱湯 滅び 守る 冷B←?

でんそんさんのブログのトノパクりました()
アンコ入れるか迷ったのですが、読まれやすいと思ったことと単体性能向上のために冷Bにしました
スイクンの瞑想をアンコしたかったりしたのでアンコのほうが絶対いいです下手なことはするもんじゃないです
ラグの守るからクッションする子なので書くことがないです()

ラグラージ@メガ石
H28 A252 B4 D12 S212
地震 レンチ 守る

でんそんさんのブログから……と見せかけてミラー意識でSを1伸ばしました
絶妙に火力が足りないことが多かったですが、思っていたよりも環境に雨メタが横行しておらず普通に動かしやすかった印象
マンダマンムーやカバルカイリューといった並びに対してよく選出していましたが、雨の使い方は本当に下手だったのでこれから勉強していきたいと思っています
しかし今期バナ多かったですね

基本選出 ライボランドエンテイ
カバ入り トノラグ@1
マンダマンムー トノラグ@1
受けル かてない()


ここからは構築裏話的なアレ
ぶっちゃけ、ぼくはこういう構築には苦手意識を感じていました
基本選出か裏選出のどちらかしか出せないようなパーティは窮屈そうだという固定観念があって、トノラグやバンドリといったパーティを使うのに抵抗があったんです
基本的にライボランド@1またはトノラグ@1で選出しなければならず、ライボランドを止められるポケモンが入っている+雨ストッパーがいるパーティと戦う際、選出段階でとても苦しくさせられてしまいます

しかし、今期中盤までUMAパ()で潜っていたこともあってシーズン後半に上位を目指す構築がなく、フォロワーさんが使っていたライボルトを使ってみたいということで組み始めました
結局初めに作った並びを最後の2週間ほど使い続けましたが、雨の部分をゲッコウガに変えた方が立ち回りが楽になったと思います

来期はアグノム軸、エムリット軸、ユクシー軸を組んでそれぞれのパーティで2000を目指していきたいと思っています

以上2000チャレ失敗雑魚の戯言でした(´ `)