【シーズン12使用構築 最高2031】HDマンダ入りヘラクレセ

f:id:UMAchu:20151117111204p:plain

初めまして、「UMA厨/な。」と申します。
愛称は【なまる】です。

くだらない内輪ネタはさておき、今回初めてレート2000を達成することが出来たのでそのパーティ紹介をしたいと思います。

レート写真を貼ろうと思ったのですがうまく貼れないようで…(初心者
レート写真見せろ!という方はTwitterのほうを見てもらえると。


ヘラクロス@メガ石
意地H252 S20 A236
ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン/インファイト

Sは4振FCロトム抜き
Aを削ったのは、へラクロスは少しでも生き残るようにして1発返すことが重要だと考えてHを落としたくなかったからです

構成自体はテンプレですが普通に強かった
選出時は、とりあえず刺さってそうだったら投げてみるくらいの気持ちで投げてました
インファイトを打つ回数が少なかったので地震に変えてもいいかもしれないですが、このパーティではヘラが太刀打ち出来ないギルガルド入りには後述のマンダを投げていたので気になりませんでした

立ち回りとしては、初手から投げていって1匹持っていき、削れたり不利な相手が出たらクレセやドランに任せ、終盤にトリルみかまいから全抜き……まあ普通ですねwww
守るや猫騙しでターンを稼がれるのが地味に辛かったことと、不意のめざ飛ボルトに吹き飛ばされたことが地味にトラウマになっています
選出率は恐らく2位、クレセリアがいる限りこいつが腐ることは無かったです


ボーマンダ@メガ石
慎重H244 A12 B4 D228 S20
捨て身タックル/地震/竜舞/羽根休め

所謂HDマンダ
調整はアグノム厨さんのところのものをそのまま持ってきただけので、詳しくはそちらを見ていただけると。
簡単に書きますと、HDは眼鏡ライコウのめざ氷を耐えるライン、Sは最速ドラン抜き、残りを効率的に振ったという感じです

選出は主にバシャーモギルガルドを見たとき
こいつらとわりと組んでるスイクンにも強気に出られます。ただしボルトはむ・。・り
起点に出来そうなポケモンに対して後出しから舞ったり、スイクンや化身ボルト以外の電気などの本来ならば対面から勝ちづらいポケモンを逆に起点にすることができます
ただし通常のマンダと同じく麻痺にはめっぽう弱いですので、ボルトがいそうな場合は舞うよりも負担をかけに行くほうがいい場合が多いです

また、スイクンの冷Bやサンダーの10万を起点にすることが割とあるのですが、折角気持ちよく舞羽で粘っている最中に追加効果を引いてしまうことがよくあります
型の戦法上施行回数を与えることになるので仕方が無いことですが、引かれると結構イラッと来るので台パンマンにはおすすめしません
こいつのおかげて負け試合は勝ち試合に、勝ち試合は負け試合になりました()
選出率は4位くらい


クレセリア@ゴツメ
図太いHB残D
冷B/トリル/みかまい/月の光

振り自体はテンプレ
構成はクレセ本来の役割である物理受けとヘラのサポートを両立したいと欲張った結果の産物です
サイキネが欲しくなることもありましたが、どの技も切れなかったので仕方なく切り。バシャの相手はゴツメがしてくれました

こいつに関してはあまり語ることがないかな
雑に投げてトリルしてみかまいするのがお仕事
ヘラとセットで出してた他にも出してたので選出率は恐らく1位


ヒードラン@眼鏡
控えめHC残D
火炎放射/ラスカ/大地/原始

眼鏡なのにオバヒを切ってます
理由はアローが重すぎて原始を切れなかったこと、クチート対面やクレッフィメタモンクレッフィ対面で裏にも通る大地を切れなかったこと、パーティでフェアリーが重すぎて遂行速度を早めるラスカを切れなかったこと、炎技がオバヒだけではトリルからドランが抜いていく展開の時に連打できないことです

フェアリーやウルガ、アローの処理をこいつに全て任せていました
その都合上気合玉や眼鏡めざ地面、剣舞自然の恵みで返り討ちにされた場合はパーティが壊滅します
また、マニュの叩きで削ったマリルリに対し、じゃれ読みで無理矢理繰り出し→ラスカで処理というのも結構やりました
このパーティでクチートを単体処理できるのはこの子だけなのでクチート入にはほぼ初手から投げて大地を撃ってたと思います

最後の1週間、火炎放射でランドロスボルトロスギャラドスを焼いた神
選出率は3位 ニンフ入りのスタン寄りパーティには出しても腐るだけだと学びました


マニューラ@珠
陽気/意地AS残B
猫騙し/叩き/けたぐり/礫

マニュの一番有名な型だと思います
ですがこの子の性格だけは最後まで悩んでいました
意地でこのパーティで呼びやすい遅いガルーラを確実に倒すか、陽気でゲッコウガやゲンガーを縛るかという差があり、両方を入れてみた印象としては本当に一長一短でした
最終日が近づいてきた頃に陽気でなくて負けた試合があって以来陽気を使っていました

スタンパには積極的に投げに行き、呼ぶスイクンを叩いて裏に任せる→一貫を取りに行くという形が多めだった印象
それと半減特殊技くらいなら余裕を持って受け出せるということを覚えておくと回し方に余裕が出ると思います
それと、1900あたりのパーティ相手には急にマニュが出しづらくなりますが2000近づくとちょくちょく仕事がありました
選出率5位 ガルーラ入ともっと当たっていたら出していました


ライコウ@タスキ
臆病CS残B
10万/ボルチェン/めざ氷/電磁波

あまり使っている人を見ないタスキライコウ
はじめはこの枠は化身ボルトだったのですが、このパーティで重めなスイクンに投げた時の冷Bダメージが気になりライコウに変更しました
尚且ボルトのように積みストッパーもやりたかったのでタスキを持たせました
ステロがない状態ならば確実に役割を果たしに行けます

ラクロスを見せているとステロ役が出てきにくい印象があったので(カバは毎回出てきましたが)タスキが腐ることは少なかったです
スイクンボルトロスにはタスキが削れることを考えずにばんばん後出ししていきます
選出率は一番低かったですが出した時は活躍してくれました


選出方法まとめ
ガルーラスタン→マニュマンダライコウ
バンドリマンダ、雨、ジャロゴーリ、ボルトゴーリ→ヘラクレセ@1
クレクチ、ポリクチ、カバルカイリュー→ドランヘラクレセ
ウルガマンダ、マンムーマンダ→マニュヘラクレセ
ヘラクレセドラン→マンダドラン@1
受けループ→マニュヘラ+ライコウorドラン

その他気になる出し方があればコメントからどうぞ

このパーティは2シーズン前に組み始めたパーティの完成形ということで、組み始めはかなり前になります
ヘラクレセドランから組み始めたのですが、裏を決めるのにかなり手間取ったのです
マンダの枠がギャラだったのですが、火力が足りないのが気になって困っていた時、アグノム厨さんの動画でHDマンダを見て「これはイケる…!」と思い無理矢理突っ込みました
そこから裏をボルトスイクン意識、ここまでの4匹で足りていないSを補うことを考えて組み直し、昨シーズン終盤にこの構築にたどり着きました

回してみて苦しかったのは何よりも受けループでした
特に、ラキグライムドーの並びには絶対に勝てません()
それと全体的に足が遅いことや龍の一貫が酷いことがあり鉢巻龍がかなり重くなってしまいました
シーズン中盤には鉢巻ガブがかなりいた印象があり、こいつに対する対処はかなり考えさせられました……
次点ではクチート入りがかなり重かった
こちらはとにかくクチートとドランを対面させてどうにか倒すしかなかったですし、後出ししたターンに叩きをもらうと不意圏内なので不用意には投げられず苦労しました
ゴツメ+へラのインファで乱数ですがあまり信用しない方がいいと思います
マンダの舞地震でも落とすことができますが威嚇込みでじゃれつくが受からないので対面処理は絶望的です

それと全体として足が遅いので、どうしても被弾数が増える→急所や追加効果が増えてしまうのがネックでした
改善案としては、最終的にHDマンダのD調整があまり活きなかったのでDをSに回して少しでも上を取れるようにするべきだと思います

ダメ計も載せていないガバガバ記事なのに長くなってしまいました
来季また2000を越えられたら次の記事が生まれるかも知れません
それでは(´ `)